代表者ご挨拶
プレアでは「常に感謝の気持ちを念頭におき、関わる全ての人々が明るい気持ちになってほしい」という思いを理念に【いかなる場合も感謝し「ありがとう」の気持ちを忘れない】を事業方針としております。
私は、利用者さまが住み慣れたご自宅で、出来る限り今まで通りの暮らしを続けていただけるか、長期の入院から地域に帰ってこられた利用者さまが、いかに安心して暮らしていただけるかは、在宅支援を担う私たちにかかっているものと考えます。
介護の仕事は大変、お給料が安いなどネガティブな話が後を絶たない状況です。
特に在宅支援(訪問系サービス)は1人でサービスを行わないといけないなど、福祉サービスのなかで最も介護職としてのスキルが求められるお仕事です。
だからこそ、「研修」「管理体制」「技術・知識」そして「ケアに対する思い」がいかに充実しているかに重点をおくとともに、プロとして現場で働くみなさんにとって、やりがいがあり、少しでも働きやすい職場づくりに力を入れることで、仕事に対する充実感を生み出せるものと考えています。
そして、その充実感こそが、利用者さまの満足度に直結するものととらえております。
福祉の仕事に関わってから、福祉職を離れていく人をたくさん見てきました。大変な割にお給料が低い。やりがいを見いだせない。将来が不安など、理由はさまざまですが、少しでも福祉職のイメージを刷新したいとの思いから、プレアでは創業10年を機に職場環境の大幅な改善に取り組みました。
事業所にはおしゃれなカフェのような休憩室を完備、記念式典にはイタリアンレストランを貸し切り、全職員さんを招き、永年勤続表彰式を含めたパーティーを行うなど、直行直帰でなかなか顔を合わせる機会のない登録職員さんが空いた時間に少しでもコミュニケーションを図れるよう様々な取り組みを行っています。
また、急な雨やケア中の汚れなどにも対応できるよう、シャワールームも整備しています。
そして今後は自社の研修はもちろん、地域の関係事業者との合同研修や会議ができるなど、強固な連携がとれるよう、広い多目的ルームも整備しました。
まだまだお伝えしたいことはありますが、経験者はもちろん、未経験や資格のない方もぜひ一度、事業所にお越しください。
そして私たちと一緒に在宅支援のお仕事が、どれだけやりがいがあり、そして、いかに社会にとって必要とされている大切なものかを広めていきましょう!
かすみそうホームケア 所長