大阪府吹田市で障がい者・高齢者の支援ならかすみそうホームケア

豊富な知識と経験を活かし利用者さまにとって最適なプランを提案いたします~障がい者・高齢者の在宅支援~

HOME ≫ かすみそうブログ ≫

かすみそうブログ

最近のバタバタ。(^^;

久しぶりのブログ更新です。

2月に入りかすみそうホームケアも13年目に突入です!!

これも日頃から支えてくださっているヘルパーさんや関係事業所の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 

さて、まだまだ寒い日が続いておりますが、月初の請求業務やサ責会議で社員はバタバタとしております。そして2月といえば一年に一回の個別評価の月!!

 

かうみそうでは毎年、自己評価と上司の評価、所長面談やこの一年の働きなど、総合的に評価されます。

しかしっ!!それらとしっかり向き合っていれば、最高なんと月額5000円もアップします!!また、相当なミスをやらかさない限り少なくても月額1000円は上がる仕組みとなっているから緊張しつつもありがたい2月!

そんなこんなで極寒の2月も私たちにとっては楽しみの月となっています。

 

いまの事業所ではスキルアップなどの制度がない、将来も昇給の見込みがないなどで悩んでいませんか??なかなか福祉の業界は利用者さまのこともあり、転職は考えにくいと思います。

でも、悩んだ末に業界を辞めていく他事業所の方を何人もみてきましたが、せっかく資格をとって福祉業界に携わったなら、そんな理由で離れていくのはとても残念なことです。

 

もし、少しでも気になったなら是非ご連絡くださいね(^^♪

ピンチでした!通信障害

こんにちは。

12月に入っても暖かい日が続きましたが、今日は少し肌寒いですね。

ところで昨日のソフトバンクn通信障害、みなさんは大丈夫でしたか?かすみそうは社員に配布している携帯電話がソフトバンクだったので、なにかあったらどうしよう、、、と、ちょっとビクビクしていましたが、何事もなく業務を終えることができました。

 

災害時もそうですが、根本がマヒしたときの連絡手段も対策が必要ですね(^^;

いよいよ、あの季節!?

もう少しで11月も終わります。そして12月といえば、そろそろあの嫌なやつ!

そう、インフルエンザの季節が今年もやってくるんだな~と思うと嫌になりますね、、、

ヘルパーにとってインフルエンザは大敵!利用者さまへの感染源ともなり得るだけに、その対策はしっかりとおこなう必用があります。

かすみそうでは、ヘルパー全員にインフルエンザの予防接種をしてもらっています。事業所によって対応はそれぞれでしょうが、かすみそうでは、会社が接種費用を負担してくれるのでヘルパーも気軽に受けることができています。

とは言いつつ、インフルエンザなんて流行しなければよいのにと思うこの頃です(^^;

介護職員の就業意識調査

こんにちは。吹田市は台風24号の被害は21号に比べて少なかったようです。

かすみそうの従業員や利用者様も特に大きな問題もなく、少し安心しています。

今朝、介護職員の意識調査という新聞記事を見つけました。

その中で今の職場で働き続けたいという意見が7割とありました。しかし、働く上での不満は8割!

内訳は「賃金が安い」「仕事量が多い」「賃金が上がらない」が上位にあり、その他として「有給休暇が取れない」とありました。

かすみそうでは、以前からこのような介護職場の課題と向き合ってきました。

そしてまだまだ改善の必要性は感じていますが、先ず賃金については常勤ヘルパーに関しては一人一人の希望を確認しながらお仕事をしていただいております。

例えば残業はあまりしたくないマイペースで働きたいタイプのヘルパーさん(入社9年)、残業はほとんどありませんが、毎年の個別評価による昇給制度や資格制度などから年収は約360万円!

しっかり働いて稼ぎたいヘルパーさん(入社4年)の年収は約420万円!

サービス提供責任者は現在最低でも約370万円~

そして週休2日、有給休暇についても全員がとっています。その他、制服や家事援助ようのエプロン、携帯電話(スマホ)、移動時のバイク(持ち込みの場合はオイルやタイヤ交換代の支給)を会社で用意しています。

また、登録ヘルパーさんについても、お給料、制服(希望者)、エプロン、移動手当てなどの各種手当ての整備、さらにインフルエンザの予防摂取や健康診断費用の会社負担など、地域で最厚遇!

かすみそうホームケアでは、介護の仕事では生計が立てられない、将来が不安という課題やイメージをなくし、誇りをもって働いていただける職場づくりに取り組んでいます。

このブログをご覧になられ、このような不安を抱えながら働いている方、職種は違うけど、そんな会社で働いてみたいと思ったみなさん、是非一度、お気軽にお問い合わせください。

お仕事の内容など、丁寧にご説明させていただきます。

無資格でも大丈夫です!働きながら資格をとっていただける制度もあります!(もちろん費用は会社負担!)

 

 

0000564470.jpg
こんにちは。
トンボが飛び交い「秋」を感じながらも、まだまだ残暑が厳しいですよね(^。^;)/

そして暑いといえば「うちわ」!ということで昨年はかすみそうオリジナル「うちわ」を作ってみました!
とは言うものの、この酷暑です。エアコンを利用してこまめに水分補給、適度に塩分をとって、熱中症予防をこころがけましょう!

「月例」サービス提供責任者会議

0000563088.jpg
こんにちは。

かすみそうホームケアの求人チラシができましたー!
先週の土曜日に約2万枚の新聞折込からスタートしました。

サービス提供責任者・ヘルパー(常勤さん・登録さん)共に大大大募集してますので、先ずはお気楽にご連絡ください。

丁寧にお仕事内容をお伝えさせていただきます!

「月例」サービス提供責任者会議

0000559472.jpg
昨日は月例のサ責会議でした!
今回はいつもの利用者様情報の共有に加えて、社員用スマホと制服についての取り決め。そして、大阪北部地震時の対応と反省点、今後の課題解決についてが議論されました。
早速、かすみそうでは、災害時の対応マニュアルの項目追加と、それに伴い災害時等対応ファイルの作成、アセスメントシートへの地震等災害時の危険個所の安全対策についての項目が付け加えられました!

かすみそうでは決まったことは、即実行!この行動力も魅力のひとつです^^

かすみそうの制服が完成!!

0000558996.jpg
かすみそう夏用制服完成しました!カラー写真の8カラーターコイズブルーを加えて、なんと9種類!
決められた枚数で職員さんの好きな色を選べるようにしました。毎日同じ色でも良し、一日ごとに色を変えても良しと、チョイスは自由!

うれしい報告がありました!
「利用者さまの自立」

担当のサ責より、この6月末をもって、ある利用者さまが受給証(精神疾患)の更新をしないという報告がありました。
理由は、必要な家事が自分でできるようになったため、不安はあるものの、一度ヘルパー支援をやめ、自立してみるとのこと。
思い起こせば8年前に最初はヘルパーによる家事支援から始まり、いろんな課題を調整しながら、4年前から支援内容を共に行う家事(自立のためヘルパーと一緒に家事)に計画変更。

それから4年かかりましたが、この度、自立となりました!
これも担当していたサ責とヘルパーさん、医療、行政が一丸となって取り組んできた成果ですね^^

地震対応報告

ご関係者の皆さんへ。

地震は大丈夫だったでしょうか!?
かすみそうホームケアの状況は以下の通りです。

・7時58分地震発生
・8時30分、事務所確認
・8時40分、職員、独居利用者の安否確認開始
・10時、職員全員の安否を確認
・11時、大半の独居利用者の安否を確認
・11時、独居以外の利用者の安否確認開始
・12時、独居利用者全員の安否を確認
・15時、大半の利用者の安否を確認
・16時20分、利用者全員の安否を確認

緊急のサービス対応。
・利用者数名に対してデイサービス休業による臨時対応
・利用者1名に対して自宅散乱による片づけとデイサービス休業による臨時対応

その他として、電話連絡のつかない利用者9名への対応として心身状況などから優先順位を決めて直接訪問。

今後の対策として、対策会議を開催し、連絡方法などの更なる効率化を図ります。


かすみそうホームケア

〒564-0062
大阪府吹田市垂水町1丁目43-3

電話番号:06-6338-6555
FAX番号:06-6338-6554
営業時間 :9:00~18:00
定休日:土日祝

事務所概要はこちら

モバイルサイト

株式会社プレア かすみそうホームケアスマホサイトQRコード

かすみそうホームケアモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!