おはようございます。
今朝は少し肌寒いですが、日中は過ごしやすい気温となるようです。
さて、先日に常勤職員全員の個別評価に基づく面談が終わりました。
前期も職員のおかげで業績も良かったので、今期も期待を込めて全員昇給です!
かすみそうホームケアは職員数も50人近くなってきましたので、今回の個別面談ではチームワークを大切にするよう伝えました。
介護職の課題として人間関係で離職する人は処遇の課題とほぼ同じ水準となっています。
私からは、人数が増えてくると他人同士どうしても苦手な人が一人は居てるかもわかりませんが、もしそういう人が居てるなら、ムリに仲良くする必要もないし、ムリにコミュニケーションをとる必要もないこと。
ただ、仕事上、最低限の報告や連絡事項はしましょうと言うことを伝えました。
仕事をする上で人はそれぞれ目的や目標、価値観や考え方も違います。
もちろん利用者さまやケアマネさん、同僚に迷惑をかけるような仕事をしてはいけませんが、対外的に評価の高い人を妬んだり嫉妬をしても自分自身の成長には繋がりません。
会社の組織は一人が欠けると結局は自分自身の負担が増えるだけでなく、利用者さまやケアマネさんにご迷惑をお掛けすることに繋がっていき、最終的には事業所の評価が下がり、職場全体にも影響を及ぼすことになります。
万が一、苦手な人が居たとしても、程よい距離感を保ち、良いところは素直に評価し、解らないことは教えてもらう姿勢が大切です。
嫌な気持ちや空気感は必ず相手にも伝わりますが、素直な気持ちも伝わります。
お互い良いサービスを提供したいという気持ちを持ちつつ、支援の考え方が違う場合は議論も必要ですが、素直な気持ちがあればお互いを認め合い、尊重し合うことが出来るはずですから、結果としては必ず良い方向に進んでいくのではないかと思います。
会社の理念を一言で表すと「感謝」です。
感謝し、互いを支え合うチームは必ず成長する!成長すれば自然と評価も高まり選ばれるようになります。
そんな話をして面談を終えましたが、私自身にも言い聞かせました。
また経営者としての課題も沢山ありますので、働く職員にとって更に良い職場となるよう切磋琢磨していきたいと思います。
2024/05/08